しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4800 ★ 魔よけ的絵画 ◆◆◆

2020.11.10.

大津絵も、マリア様の絵も、まあ、ある種の信仰の対象であり、魔よけ的な役割もあった。

どちらも、版画に手彩色なんかで作られて、各家庭などに広く普及していったという流れを勘案すると、

何がスゴイのかといえば、版画がスゴイ。

という結論になる。

*********

とりあえず、生きるための予算というものはある。

魔よけに割けるご予算は、ご家庭の事情による。

王家や、教会は、ミケランジェロや、ラファエロ、狩野永徳に頼めばよいし、低予算なグループは、それらの絵を模した(けれども、下手くそな)絵を飾ればいいしね。

そんな話なのかなー。笑。

*********

それから、ダリと、ミロと、ピカソが同時代に生きたスペインのことを思い出した。

まあ、ダリは、ちょっと他の画家とは違うけど、それを越えて、ミロもピカソも独自の世界を切り開いたわけで、それはそれで、興味深い。

********

狩野永徳、洛中洛外図屏風。23歳のときの作品。

そうだよねー。

天才って、そういうことだよねー。

 

 

 

 

#辻晋堂  #陶彫 #サグラダファミリア #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------