しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4799 ★ 聖母の画家 ◆◆◆

2020.11.10.

ラファエロ様は、聖母の絵を沢山描いた。

そうだよねー。ペスト禍で、ペスト除けのお守りとしての役割があったのだとすれば、アタシも、ラファエロ様のマリア様を飾りたいよ。笑。

*********

それにしても、何という写実。

特に、その顔の表現だよねー。

本当に上手い。

肉体のバランスや、絵、全体の構図もホントウによく計算されていて、その美しさに、ただ、見とれるばかりである。

******

研究熱心で、穏やかで優しい性格だったラファエロ。

ダヴィンチは、レオナルドの絵の模写などもして、ダビンチに可愛がられていたという記録が残る。

スフマートや、科学的な遠近法も、レオナルドは、ラファエロに伝授。

レオナルドの優雅な表現を自分のものとする。

********

そのあと、フィレンツェの、ミケランジェロの工房を訪ねるが、ラファエロの並外れた吸収力に嫉妬し、「盗人のような奴」などと敵対したという記録。

ミケランジェロ程の才能があれば、嫉妬など必要ないように思うけれどもね。

確かに、ラファエロのような優美さや、ダビンチのような品はないかもな。

どちらかといえば、彫刻家だからね。ダイナミックな肉体表現や、超絶的な構図は、ミケランジェロの方が上だけどね。

*************

それにしても、この、天才3人が、同時期にイタリア・フィレンツェに存在したなんてね。

何て贅沢なんだよ。(*゜▽゜*)ノ

くーっ。

 

 

 

#辻晋堂  #陶彫 #サグラダファミリア #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------