しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4796 ★ 辻晋堂 ◆◆◆
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2020.11.10. 辻晋堂先生 前代未聞の彫刻。 焼き物を使った「陶彫(とうちょう)」と呼ばれる技法で、新たな美術の可能性を切り開いた。 ********* 偉大な人というのは、中に、マグマのような力、人間としての偉大さを秘めている。 ********* 辻先生、スゴイな。 こういうのを作りたいんだよ。 (すぐに影響を受けるアタシ。笑。仕方ない。) ********* 大切な材木から、美しい部分を切り取っただけ。 *********** 陶彫は、やりたいよな。うん。 テラコッタ塑像とか、そういうのとは、また違うんだよね。たぶんね。笑。 圧倒的な存在感。 スゴイな。 なんて自由で、美しいんだろう。 ***** 陰影の作り方なんだろうね。 力強さと軽やかさ、重厚で、ガッチリとした造形なのに、柔らかさや、ユーモアもある。 ********** 何度も釜で焼いた、焼き物を保護する陶器を、砕いて、砂状まで小さくして、土に混ぜる。 それは、焼いたときの縮みを抑えるための工夫。 焼き物は、木根で臼を使ってウチ締める。 ******* 造形の基本は、板状に作ったパーツを箱上に組み立てて、更に、結構大きい空気穴をあけて、更に、筋交いのように板を中央にも入れる。 このブロックをどんどんと上に重ねて造形を作り進む。 登り釜の、一室、二室の火が直接当たる場所にドーンと置いて焼く。 物凄い火力。
********* サグラダファミリアの彫刻家先生、辻先生に彫刻を教えて頂く。 ******** 入口にあるマリア生誕の天使の彫刻。 ハープを奏でる天使。 ハープには、最初は、鉄のワイヤーを入れる予定だった。 彫刻家先生は、ワイヤー無しで、柔らかいハープを引いている音色を表現したいと提案する。 ********* その一歩(ワイヤーを無くするという改善)は、譲れない。 という一線がある。 これを主張すれば、今まで見方になってくれていた人も、敵になってしまう、やりづらくなる。 という内容であっても、芸術家であれば、筋を通さなければならないことがある。 たった一人になっても、貫くという筋道。芸術家の魂。 ********** それは要るよ。 それが無いのであれば、作品を作る必要が無いもんね。 アルバイトの、オツボネ オババとの低質なバトルの次元とは違うもんね。汗。(*´Д`) ******* 平櫛先生の作品を思い出した。 矢を射るシーン。 矢が無いのに、矢が見えるという像の芸術性。彫刻家の精神は、脈々と受け継がれていることを確認できて、アタシも嬉しい。 |
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