しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4795 ★ 大津絵 ◆◆◆

2020.11.10.

11.8、最終日に何とか足を運ぶ。

なんとなくは、知っていたが、まとまって拝見するのは初めて。

もともと、大津絵というのは、街道で、土産物として発展した。

私に茶道具をくださった方は、大津に引っ越して、大津絵の手習いを始めためたと連絡をくださった話を思い出した。

まあ、この手の手習いは、基本的に、先生が描いたお手本を写すというのからスタートして、最後までそんな感じ。笑。

一生懸命に描いた作品は、先生が仕上げて下さるというのも普通で、習っている人は、沢山作れる人は、どんどん人にあげたりもする類の習い事だろうと思う。

中には、売る人もいるかもしれないけど、もともと、お手本を写しているだけだからね、そんなに値段が高いということでもない。

*******

今回は、画家や作家先生などのコレクションが展示してあり、どの人から、どの人に贈られたとか、そんな蒐集の軌跡も見られる、不思議な展示であった。

大津絵のおおらかさや、値段の安価なところから、贈り贈られるというような流れも多くあったと類推できる。

*******

白洲正子のコレクションや、梅原龍三郎所有という絵は、流石にステキだった。笑。あとのは、ビミョーな筋だけれども、こうして、大切に受け継がれて、一同に会することができたという事実は喜ばしい。

 

 

 

 

#ベランダ撮影  #アクリル画 #カンバス #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------