しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4790 ★ ジョルジョーネ ◆◆◆

2020.11.7.

【嵐・テンペスタ】ジョルジョーネ作。

右側中央に、裸体の女性が、乳飲み子に乳を吸わせている。

左端に、ピエロのような、長い棒を持った男が立っている。

この絵は、美術史史上、最も議論を呼んだ絵の一つ、、、なのだそう。

********

アタシには、裸体の女性と子供は、聖母子で、左の長い棒を持った男は、聖ヨハネに見えたけどな。笑。

まあ、マリア様が裸体というところが、タブー過ぎて、きっと、誰も触れない部分なんだろうけどさ。

********

15世紀当時は、絵画は、板に描かれていた。

ベネツィアでは、海に囲まれているため、湿気により、板が反ってしまい、絵がダメになってしまうことが多かった。

船が多くあり、帆布が発達していたヴェネツィアで帆布に絵を描くという技法がスタートした。

**********

ベネツィア絵画の魅力は、豊な色彩日と、優雅なエロチシズムが特徴。

田園の奏楽 ジョルジョーネ・ティツィアーノ。

*******

田園の丘の上で、

楽器を持つ二人の男。

笛を持つ裸婦と、水槽に、水を入れる裸婦。

享楽の町、ヴェネツィアならではの作品。

********

ジョルジョーネが製作途中で急逝したため、ティツィアーノが完成させた。

ヴェネツィアが産んだ金字塔。(*゜▽゜*)ノ

*********

マネの草上の昼食に似てるって思った。やっぱり、インスパイアされていたんだ。そうだよね。ちょっと違う絵だけどさ、似てるもんね。

*********

過去の作品から、影響を受けないことはできないし、そういった、強いインプレッションは、絵の中に勝手に出てきてしまうから困る。

********

ジョルジョーネ、

草原に裸体というモチーフが好き。

16世紀のヴェネツィア、楽しそう―。(*゜▽゜*)ノ

 

 

 

#ベランダ撮影  #アクリル画 #カンバス #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------