しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4788 ★ 黄金の画面 ◆◆◆

2020.11.7.

桃山 天下人。

狩野永徳。

信長の時代なのか。

江戸時代の人かと思ってた。笑。(*゜▽゜*)ノ

**********

アタシの記憶が正しければ、秀吉の御殿の装飾のほとんどを永徳が描き、戦争に負けて、全てが消失してしまったという、ついていない画家であった。

**********

安土城。見てみたかったな。

*******

長谷川等伯

松林図屏風

墨の濃淡だけで 湿った空気と、無限の奥行までをも表す。

パトロンの意向とは関係の無い、個人の心象風景を描いたとも取れる。

**********

まあ、大観先生も、盃を指ではじいて、「このピーンという音を描ける様にならなくてはならない」と、球子先生にお伝えになっていた。

スゴイ話だよねー。

本当に、そんなご指導をしてくださる先生は、世界中探しても、大観先生だけだろうと思う。

そうして、アタシは、球子先生程、どうという絵を描いているということでもないけれども、テレビを通じて、こうして、その話を拝聴することができて、幸せ者だと思う。

今は、その、「ピーン」という音を絵に描くということが、どういう結果かは理解できたからである。

もちろん、描けるとも思えないけれども、目指すべき場所は間違えてはいけない。

心の中に思いがあればこそ、そのうちに、出てくるかもしれないんだし。

 

 

 

#ベランダ撮影  #アクリル画 #カンバス #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------