しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4783 ★ デューラー ◆◆◆

2020.11.7.

デューラーの絵。

当時はやっていたペストを収めるために描かれた三枚の壁画。

左は聖アントニウス

中央は聖母子像

右は聖セバスティアノス

***

デューラーにとって、絵を描くことは、神への信仰そのもの、祈りと同じ行為であった。

********

そうだよねー。

信仰が欠けていると、宗教画は描けないという、大観先生の言葉が、ズッシリと心に刺さる。

*********

聖アントニウス

病気を治す聖人として崇められていた。

(ドクター?)

聖セバスティアノス

流行り病から人々を守ってくれる聖人。

*********

ペスト大流行の、ドイツにいて、デューラーは、ペスト終息のために、この絵を描く。

もともと信仰が深かったデューラーは、この神の絵を通して人々に信仰を伝えるこそこそが天命と思い、多くの宗教画を残す。

*********

絵というのは、最終的には才能なんだけどさ、才ある者が道に迷うと、それはそれで、絵が本質的なものにならない。

現代芸術が、デューラーの絵に負けるのだとすれば、そういった、(信仰を通して救いを求める)人々への愛の欠如から来るものだろう。

とすら思えてくる。

昔であれば、そういう感情は沸かなかったが、アタシも年かなー。笑。

 

 

 

 

#ベランダ撮影  #アクリル画 #カンバス #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------