しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4774 ★ 「逃げちゃダメ」 ◆◆◆

2020.10.26.

生きているのがつらいって思う事もあるじゃないですか。

そういうときに、その場から逃げる事って、いけないことですかね?

選択としては、その場から逃げるか、死ぬかですよ。

もし、逃げることができないのであれば、どうすればいいんですか?

頑張ってるんですよ。

学校に行かないっていう選択を、私は勇気がないから出来ないから、これからも行くしかない。

by 悩める中学生

***********

なんか、切実な日記だな。

*********

社会に出れば、イビリなんて、当たり前にあるわけだからね、学校生活というのは、そういう、社会生活の事前経験ができる場所って思ってる。

SNSが発達してきて、スマホ依存という問題も浮上。

スマホが無くなったら、精神不安が進んでしまうっていうことなのかな。

********

そもそも、スマホ依存の根源は、自己確認行動なんだよね。

ラインとか、SNSで相手とコミニュケーションを取っているように見えるんだけど、依存者というのは、「自分に関心を持ってほしい」、「自分のことを褒めて欲しい」、「自分を認めて欲しい」っていう内在する、精神の幼稚さから来ているんだよね。

まあ、子どもだから仕方ないんだけどさ、それが、やっぱ、ヤバイんだよね。

本なんかを沢山読めばさ、精神的な成長も、なんとなく進んでゆくんだけどね、

SNSや、学校の裏サイトみたいな、荒れた場所で、悪口合戦、苛めのリレーみたいな話で心がボロボロになると、精神成長もそこで止まってしまうからね。

*******

部活や、何か、趣味とか、目標を持って、頑張ってそれに挑戦したり、チームや集団で活動したりするトレーニングを、学生のうちにしておかないと、社会に出たときに、仕事にちゃんと従事できなくなってしまう。

そうすると、ニートになっちゃうんだよね。バイトといったって、そんなに簡単じゃないんだから。

*******

ビデオがまた、流れる。

結構、強制されことがおおい、義務教育とか、学校とか、

でも、ギターは、自分が打ち込めるものがあることが大切だと思っているし、

自分に合わないと思う時点で、何があっても続かないけど、ギターは9か月続いている。

人に共感してもらう必要は、私はないと思っているので。

*********

ここでギター演奏。

どのビデオ日記の投稿者も、そのまま、思うままにムービーを取っているだけだと思うけど、ムダの無い文章がスゴイなと思ったり。

どの人も、お話上手。

*********

カウンセリングに通うようになり、

「それは個性だ」と言ってもらって、心がスっとしました。

*******

心というのは揺れ動くものだけれどもね、勉強は、学生のうちに、沢山した方がいいと思う。

勉強するという集中力こそが、その後の人生を切り開いて、新しい仕事にチャレンジしたり、知識を深めて、より良い仕事に繋げたりするものだからさ。

イロイロ乗り越えて、良い社会にするために、精進しなくちゃならないんだよ。

そういう方向に、若い人たちの関心が向くようにすることが、教育だし、もし、今、心を病んで死にたいと思う子供が多いのであれば、法律で教育を変えなくちゃならない、アタシはそう思ってる。

#学校に行きたくない

 #SNS #イジメ #悪口 #逃げちゃダメ

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------