しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4764 ★ 書道便利グッズ ◆◆◆

2020.10.23.

前にも紹介したかな?

最近は、書道を描くときの便利グッズを自作しているんだけれども、最近、更に進化したため、皆さまにご紹介しようと思います。

*********

書道を書いていると、大量に散らかり、

干す場所などに困りますよね。

今は、自作の書道便利グッズ「書乾くん」を作ってそれを間に挟んで乾燥することが多いです。

名前が無いと説明しづらいので「書乾くん」

と名付けてみました。w

*********

沢山描かれる方は、どうか、ご参考になさってください。

**********

【準備するもの】

●ランチョンマット(紙製/B4サイズ前後の品)

●ガーデン用の網(5m/100均)

●ホチキス

●はさみ

**********

【作り方】

(1)ガーデン用のネットを

ランチョンマットぐらいの大きさにハサミでカットします。

ざっくりで大丈夫です。

(2)

ランチョンマットをネットで挟んで、ホチキスで留めて完成です。

(3)

書を書いたら、その上に、便利グッズ「書乾君」を乗せてゆきます。

カンタンです。

カンタンな道具ですが、

書道が汚れたり、新聞などに置いたときのように、不規則に広がったりせず、最初に書いた状態に近い感じで乾燥できます。

また、くっつく箇所が少ないため、乾燥後も、カンタンにはがせて、作品の破損も防げます。

*********

下手くそですけれども、俳句の書写をした作品集も沢山作っていますので、ヨカったら、ご覧になってください。

http://www.ojara.sakura.ne.jp/art/sho/index.html

   

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #diary #絵の個性

-------