しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4750 ★ ジョアンミロ様 ◆◆◆

2020.10.20.

 

Genius in his atelier…Maestro Joan Miro!
“Art is not in the ...eye of the beholder. It's in the soul of the artist.”
彼のアトリエで天才... マエストロジョアンミロ!


芸術は人の【目】にはない.

それは【アーティストの魂】にある."

**********

大学の時、MIRO展が開かれていて、あの時は、ビックリしたなー。

鳥肌だった。

そのあと、スペインに旅行に行ったんだけど、目ぼしい作品は、日本に貸し出されてて、MIRO美術館はスカスカでガッカリだった。笑。

スゴイな。アトリエの様子は初めてみたけど、木炭で、アタリをつけていたとはねー。

いきなり描いているのも見たことあったけどな。

**********

この、色彩だよねー。

それから、白と黒のバランス。

墨も愛用していたらしい。

するよねー。笑。(*゜▽゜*)ノ

**********

MIROの絵の場合には、抽象化されてはいるが、女とか、鳥とか、太陽とか、月、星のような、基本的なモチーフがあって、それ以外は余りないので、見るときに、タイトルを見て、どれが女で、どれが男か、なんとなく類推すればよい。笑。

何が違うんだろうね。

あ、魂か。笑。

そだねー。(*゜▽゜*)ノ

 

**********

あはは、カーペットにも絵が描いてある。

描くよねー。笑。

わかるー。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------