しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4615 ★ 日日是好日 ◆◆◆

2020.9.26.

日日是好日という映画を見る。

前から見たいと思っていたので、丁度良かったよ。

黒木華さん主演、樹木希林さんがお茶の先生役。

茶道を初心者がスタートするところから始まる。

映像は、季節感とか、日本の庭や、葉などの美しさ、毎週土曜日、お茶のお稽古に通い続ける主人公を通して、静かに描写されて、それなりに美しかった。

まあ、主人公の、ニワカ茶道感は、最後まで抜けなかったけど、それは仕方がない。笑。

それだって、撮影に2年ぐらいかかったんじゃないのかという時間の経過は感じられた。

************

内容的には、まあ、現代茶道っていうのは、お稽古という範囲を越えないからね、まあ、それ以上の作品にはならないってことなんだろうと思う。

国民全員が平和ボケなんだから仕方ないよ。

隣国がミサイルぶっ放したって、何の反応も出来ないんだもんね。

ちょっと、ボケ過ぎてる感も否めないけどさ、そんな、ギリギリを表現しても、ウケもしないだろうしね。笑。

**********

映画の途中で、他の映画の広告が頻繁に入ってくるんだけど、

アンジェリーナジョリーと、邦画のアシダマナちゃんの映像が交互に流れて、

日本とアメリカは、どうしてこんなに違うんだろうという事ばかりを考えてしまった。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------