しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4746 ★ 大作。 ◆◆◆

2020.10.20.

頂いたプラスチックダンボールに、フナオカカンバスをホチキス止めして、

それに、絵を描く。

とりあえず、一昨日、

まるさんかくしかくりんご

を108個描いて、

カドミウムオレンジで背景を塗る。

ホントは、グレーで塗りたかったけど、白が無いので、グレーを作れず、仕方なく、沢山ある、カドミウムオレンジになった。

昨日は、その上に、赤を加筆して、それから、林檎は、カンバスそのままで仕上げると、経年で黄変するため、薄いグレーを塗ることにする。

白がないため、クロス用ボンドに、日本画用のグレーを混ぜて塗ってみる。

片岡球子先生が、木工用ボント゛に、岩絵の具を混ぜてカンバスに塗っていたというのに倣った。

自分としては、半信半疑だが、ジェッソを使っていて、それが、木工用ボンドとか、クロス用ボンドとほぼ同じということに気づいたからということもある。

日本画用の絵具は大量にあるからね、どんどん使っちゃる。笑。

  

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------