しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4741 ★ ナノナノ族 ◆◆◆

2020.10.20.

うわー、小さいオブジェ、可愛いー。

レコードも、オブジェになってる。

棄てられてるもんねー。

********

モスモス。

雑誌のカバーデザイン。

もともと、北海道の人なのかー。

終戦翌年、北海道生まれ。

高校卒業後に、横浜の郵便局に就職するも、3か月で挫折。

ポップアートに関心を持ち、お金も無いのに、ニューヨークへ単身乗り込み、デザインを学ぶ。

ニューヨークで感じたように、時代の空気感、常に新しいものをどんどんやっていた。

*********

当時は、バブルで、1本100万円という仕事もボンボン入ってきた。

その後、立体オブジェの創作に関心が移り、河などで、石や流木を拾う日々。

***********

マウスハウス、、、、牛のサイロを利用した展示空間。

ナノナノ族。

かわいいー。

**********

スリランカ、コマーシャルの仕事に行って、ヤシの実を拾って帰ってきた。

ナノナノ族は、そのときの、ヤシの実と、木をくっつけて、オブジェを作る。

この世界に引きずり込まれ、この仕事をやめるか、辞めないか、一年悩む。

ギャラもヨカッタし、家族もいたし。

それでも、この、ナノナノ族を作ったことがきっかけで、自然を相手に作品を作ることを決意。

ふるさとの津別町に戻る。

東京のマンションを引き払い、牧場跡地8000坪を購入。

奥さんのココさんと一緒に、4年かけて、構築する。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------