しゃぼんだま あおいそら
|
||
◆◆◆ 4738 ★ 本日 ◆◆◆
|
||
2020.10.17. 今日も、「一行物」や、「禅語」の本を読み齧りながら、ぼんやりとする。 そうして、火曜日に書いた林檎の絵にサインを入れて、葉と、四角い窓に彩色。 色をささない方がヨカッタという気持ちで一杯になりながら、昨日に戻ることはできないと学ばされる。 *********** ぼんやりとしていたら、全てのりんごの絵(3枚)に色を塗り重ねてしまっていた。 仕方ない。 *********** それから、山積みの、他の絵も、少し色を重ねる。 油絵は、乾くのが遅いので、いちいち、乾燥棚に移動して、一か月ぐらい放置したのちに加筆していたけれども、今は、一時間ぐらいで乾くので、どんどんと重ねて作業を進める。 アクリル絵の具が好きなワケじゃないけど、大量に描くのには向いているということは理解できた。 *********** 禅語のキーワードも、小さい、四角い画用紙にランダムに書き出す。 それは、私の絵の中に自然に入ってくるからスゴイなと思う。 バスキアの絵の中に、文字、なんか、意味の無いワードが、散りばめられていたのを思い出して、 それが禅語だったりすると、ちょっと知性が勝るかなとか、イヤラシイ気持ちも湧いてくる。笑。 まあ、茶室には、禅語の書しか掛けてはいけないという決まりがあるからね。 書でなくてはならない、という話は、仏像崇拝などをしないという宗派のため、ダルマちゃんか、禅語、そのセット。 というような世界観が、長らく続いたという話だろう。 利休先生の時代に、一行物の掛物の考えが確立したけれども、もし、カンバスにアクリルとか、油彩の禅語とかあれば、それも利用したとアタシは思いたい。 利休先生は、外国から入ってきたものも好きだったし、茶道の自由さを勘案すれば、野点てにカセットコンロだって使ったと思う。
*********** メモ。 タンパク質は、朝、昼、夜と、同じぐらいずつ摂取する方が、効率が良い。 一日の目標、60G なるほど。(*゜▽゜*)ノ |
1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara. Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana. おじゃら りんご official website |
-------