しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4736 ★ 安泰寺 ◆◆◆

2020.10.17.

諸行無常。

常なるものは一つも無い。

縁起

全て物事は関係性の中でしか起きない。

変わらないことは、不可能。

今度山を下りるのも、縁起に従ってそうなった。

弟子も育って、私自身も30年近く住んでいるので、そろそろ限界かと思う。

むしろ、縁に従って、山を下ろさせていただく、大阪に戻って、ここは、育った弟子に譲る。

今度は、違う場所で違う活動をさせていただく。

**********

決まっていることは、これからは、街の中で、人々と座禅会を開くという活動をするということ。

*********

幸せになりたいという思いが、自分を不幸せにしている。

雨の日も、風の日もあっていいじゃないかと考えを変えれば、不幸でなくなる。

********

自給自足が難しくなるため、収益を得ながら生活をするということが、実は、それが困難な修行の一つになってくると思う。

*********

禅の話はタイムリーだったので、結局最後まで見てしまった。

トマト、カボチャ、キュウリの話は、分かりやすかった。

 

   

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #diary

-------