しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4734 ★ 安泰寺 ◆◆◆

2020.10.17.

祖父が牧師で、幼少に母親が乳がんで他界。

生きる意味を見出せず、

「何故自分が生きねばならないのか?」

「それなら、早く死ぬ方が、楽ではないか?」

ということを引きこもって考える日々となる。

*******

ここで考えているのは、そもそも誰だろう。

人は、何のために生きているのか?

高校のとき、数学や、カフカなどの文学書を読むようになる。

********

16歳の時、先生に、座禅会に誘われる。

最初は、拒絶したが、3週間経ったら、また誘われる。

今までも座禅はやったことはないし、これからもやるつもりはない。

と答えると、一度もやったことがないのに、何故やらない方が良いと言えるのか?

と言われ、その言葉に反論できなかった。

初回20分ぐらいの座禅会だったが、自分の体を感じ、体を発見した。

それまでは、ホントウの意味では生きていなかった。アタマの中でしか生きていなかった。

だから、生きる意味なんか、解るはずがないじゃないか。

今まで見えなかった世界が見えてきた。

******

ベルリン大学で、哲学と、日本語を学び、22歳で京都大学で仏教を学ぶ。

**********

そうして辿り着いたのが安泰寺。

全てが修行である。

******

例えば食事、

私語は厳禁。

噛む音を立ててもいけない。

出されたものは、最後の一滴まで頂くことになっている。

   

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #diary

-------