しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4731 ★ 安泰寺 ◆◆◆

2020.10.17.

安泰寺

安泰寺は曹洞宗の寺院であり、道元禅師の教えを純粋に行じるために設けられた修行道場です。 日本人と外国人が切磋琢磨しながら自給自足を営み、坐禅を中心とした修行生活を送っています。

曹洞宗の禅寺。

道元の教えを受け継ぐ禅寺。

三時45分起床、2時間の座禅。

夜も二時間座禅する。

**********

年間1800時間の座禅。

自給自足、

修行者の半数は外国人。

**********

スゴイな。堂長を20年過ごした人はドイツ人のネルケさん。

その間、年間1人出家した。

出家者の半数が外国人。

「お前が安泰寺を作るんだ」と言われた。

*******

出家する人に、同じ話をする。

日本人は、戸惑う。

どの弟子も素直である。

そういう人たちを、私は、「トマトのような人」と呼んでいる。

そういう人に、キュウリになれと言う。

*********

キュウリは、一本の紐があれば、自力でその紐を登ってゆく。

紐こそが、仏の道である。

*********

外国人修行者は、カボチャになってしまう。

葉はキュウリに似ているのに、デンとその場に広がり、

俺が俺が俺が、と自己主張ばかり。

*********

トマトやカボチャをキュウリにすることはできない。

いくら、こちらが弟子に要求しても相手には伝わらない。

********

   

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #diary

-------