しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4731 ★ 子育ての方針-2 ◆◆◆

2020.10.17.

子どもと笑える時間を持つ。

ああ、この子がいてくれてよかったな。

愛おしいな。

と思える時間が持てる育児時間となることが大切。

********

そうだよねー。

ウチには子供がいなかったけど、

いたら、どんな親になっていたのかは不安。

*******

今度は、発達障害の番組になってゆき、子どもを怒鳴ってしまう母親連のトーク時間となってしまう。

*********

子どもが多動であるとか、暴れたり、食事を投げたり、

というときでも、怒鳴らない。

という親のアプローチ。

********

親が自分が、毎日激しく子どもを叱責していることに気づいているのに、そのアプローチが変わらないと、子どもの症状もよくならないという、不のスパイラル。

********

親が、とうとう、自分の子供が、他人の子供と違う、ということを認めて、特別学級に通うようになり、そこの先生が、毎日日記で、母親が気づかない小さな進歩を褒めてくれて、それで、子どもがのびやかになっていった。母親も、褒めることができるようになってきた。

という流れ。

いう事を聞かない子供を、叱らないというのは、親として難しいよね。

   

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #diary

-------