しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4613 ★ 黄金町 ◆◆◆

2020.9.23.

トリエンナーレのあと、ナントカいう建物の展示に流れ、それから、黄金町に行く。

ナントカいう建物では、

まあ、美術館より一段落ちる展示で、

特に、エビと、エロスを絡めた、無理難題な展示はヒドかった。

作家さんは、どの人も、一生懸命だからね。

学芸の人がチョイスして、選ばれた作家さんは張り切るけど、まあ、期待通りの作品が作れるかどうかというハードルが高いということを示している。

私は、ギャラリーを始めたときに、壁面の90*90センチをレンタルするようなビジネスモデルで作家さんを集めていた。

6か月も前に、展示することを決めているのに、作品がA4サイズ1個という人も何人もいた。

もともと多作な私には、ホントウに驚くべき出来事であった。

皆、仕事もしているとか、趣味で絵を描いているとか、そういう事情もあるけれども。

作品を作るというのは、才能なのだと知った時期だった。

キュレーターが、展示されている作品を見て、ああ、良いなと判断して、他の作品を頼んだとしても、納期までに出来上がらないということになる。

出来の悪い作品だったとしたって、展示しないこともできないしね。

イロイロな事情が交錯して、展示というのは行われるのだと教えて頂いた。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------