しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4725 ★ 原画は売らなかったんだろうか? ◆◆◆

2020.10.11.

田島征三さんが、作画をされているときに、「上手くならないように気を付けている」

というような事を話されていた。

**********

どういう意味なのか、気になっている。

印刷物(絵本)になれば、どの作品も流石のオーラ。

笑。

これが、プロっていうもんだよなーと、感心しかない。

************

この方は、原画は売らなかったんだろうか?

生計は、絵本の販売で、あとは、農業してるから、そんなにお金は必要なかったんだろうか?

疑問は次々と湧いてくる。

結構な家に住んでいるから、それなりの収入は得ていたんだろうと思えるし。

家族の財産って話だって無いわけじゃないからね。

********

画家は、貧乏じゃできないっていうのは、実感してる。

日本は、生活するのに、お金がかかるからね。

家賃とかもあるしさ、衣服も、皆上等なのを着ているし、

**********

田舎に住んで、自給自足で、贅沢しなければ、生きて行けるとも思えないもんね。

絵本の印税がそんなに入ってきているのだとすれば、それはスゴイけどさ。笑。

子どもがいないから、絵本のマーケットとか、重版のスゴさが分からないんだよね。

**********

まあ、絵本作家先生のテレビ番組も、時々拝見するけれどもね。

画家先生で、絵本の先生ってことが多いからね。

ご本人が、貧乏だと話されていたからね。

でもまあ、自由には感じられて、そこが羨ましいよね。

*********

ネットの時代になり、絵本、本の存在は、随分と変化したと思う。

出版の在り方、本屋さん、イロイロなことが、激変してしまい、今まで、そこにぶら下がって生きて来た人たちは、岐路に立たされている。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------