しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4722 ★ と、ある研究 ◆◆◆

2020.10.11.

私は、キッチン系のアルバイトを通して、実の所、

「食堂オババの性格は、何故悪くなるのか?(仮)」

という研究を続けてきた。

********

今の所の結論は、やっぱり、場の支配欲を誇示するためなんだろうと思う。

それは、店内の話であったり、ホールとキッチンという話であったり、対店長という話でもある。

********

バイトばっかりしていて、自宅の家事とか、料理なんかもしていない感も満載で、それは、旦那さんも忙しいのかもしれないし、もしくは、家での折り合いが悪いので、バイト先での支配欲を満たすことに、感情がシフトしてしまったのかもしれない。

とにかく、怒りの内容というのが、実にくだらない場合が多いのが普通である。

********

たとえば、レモンの切り方、ポットへの入れ方にまで、指示を出してきて、出来ないと悪口を言われる。笑。

マニュアルには無い作業を、勝手に追加して、キッチンの仕事を増やしてしまう。

キッチンの人が、彼女の指示に従わないと、別な話でいびる。

というように、個人的な事情で、他のバイトに迷惑行為を繰り返しているのである。

イロイロな職場に、同じタイプがいて、そのことは、ホントウに興味深い研究課題である。

この人たちは、意欲も高いし、店長にも頼りにされているんだよね。

ほんの少し、彼女たちが、店長目線の支配もマスターすれば、お店は、もっと、ずっと、労働の効率が上がるはずなんだけれども、自分の細かい趣向などを強要するために、逆に、職場がぎくしゃくしてしまうんだよ。

 

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------