しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4717 ★ ネットのコミニュケーション ◆◆◆

2020.10.11.

フェイスブックなんてやってると、概ね、知らない人と話してる訳でね。

笑。(*゜▽゜*)ノ

もちろん、元々、長らくのネットの知人というのも、アタシの場合、結構いるんだけどね。笑。

*********

逆に、ネットで仲良くなった人や、生活の様子を知らせてくれる人も沢山いて、こちらが知りたければ、情報を知れる人も沢山いる。

正しさはないけれども、嫌われないように、ある程度の配慮は必要だよね。

アタシのように、日記として、誰のコメントも受け付けないっていうスタイルでない場合はさ、誰がどんなコメントを寄せてくるかも分からないしさ、

**********

そういえば、昔、どこだったっけな。

なんかの展覧会で、韓国の女性像が展示されるような話になってさ、

県が主催者だったから、反日の作品の展示が中止になるという事が起きたときに、

アタシの意見(美術館は、展示権を持つので、館として、展示するかしないかを決められる)に対して、否定的なコメントをずっと寄せてきた人がいて、ビックリした。

意見というのは、人それぞれだからさ、いくら論じても、折り合う日は来ないんだよね。

皆仲良くなんて、幻想。

理解する必要もない。

ただ、相手が大切にしているモノを、否定するとケンカになるからね、上手く立ち回らないとだよね。

意見が違う話を何百時間しても、折り合う日は来ないんだからさ、

「お互い、この話は(折り合わないことをお互いに認めて)やめることにして、もっと、価値観の一致する楽しい話をして、有意義な時間を持ちませんか?」

とかね、

そんな提案をすることも、コミニュケーションの1つの方法だろうと思う。

意見が合わないからって、別に、ブロックする必要もないよね。相手が、尊敬できて、魅力的な人ならね。

********

まあ、ゲス野郎と詐欺師は、ブロックでいいけどさ。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------