しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4714 ★ 何を絵にするのか。 ◆◆◆

2020.10.10.

何を絵にするのか。

画題というのは、画家の永遠のテーマだろうと思う。

******

日本人なので、日本的なものを世界に発信したい。

******

外国に暮らしていたこともあるから、余計に、そういう思いは強い。

村上隆さんも、達磨とか、餓鬼とか、富士山に桜とか、そういう日本の典型的な画題をモチ―フとして作品を作られている。

五百羅漢様とかね。

まあ、個人的な感想を言えば、村上さんは、アタシ程、宗教を信じてはいない(ようにお見受けできる)。

作る者の信仰が真じゃないからさ、そこは、真を越えられない。

と、横山大観先生なら言われるだろうと思うよ。(*゜▽゜*)ノ

インドネシア・バリ島暮らしは、宗教と寄り添った生活だった。

信仰を持たない者は、異教徒よりも怖がられた。

あの島では、ブッダ(仏教徒)は安全牌だからさ、それほどモメごとは大きくはならなかったけれどもね。

********

有吉さんが、ゴミ収集業のアルバイトをしている芸人さんに言った言葉。

【芸人の世界でも本当に先輩には恵まれていると思います。僕がずっと心に留めている言葉があるんですけど、それが有吉さんから言ってもらった「最後に売れたら、それでいい」というものです。】

絵なんて、死んでから売れることもあるからねー。

頑張りますー。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------