しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4707 ★ 木曽69次 ◆◆◆
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2020.10.10. 木曽の浮世絵、 ちゃんと見たのは初めてかもな。 初代の浮世絵と比較すると、ちょっと筆致が違うな。 と思ったら、 最初は、浮世絵師・渓斎英泉が作り、途中から歌川広重が引き継いだ浮世絵木版画の連作。 ということのよう。 そんで、クローズアップするのは、広重の作った作品だけ、、、、って、どーなのよ?? ********* 仕方ない。 英泉も、それなりに有名だけれども、広重には及ばないし、広重でないと、テレビにも映らないという現実を学べたことは重要である。 ******** メモ、知名度や、人気を集めることも大切。それ以外は黙殺されてしまう。 *********** 江戸百景と比較すると、圧倒的に、人物(旅人や、現地の人)が絵の中心となっていて、それが、風情や、叙情性を増し、シリーズ全体の完成度を上げている。 (内心は、別人が描いているという評価) なるほど、「旅を通した、人々の出会い」がテーマなのか。いいねー。
****** まあ、時代が進んで、版画のテクニックも、より繊細になっていったということもあるのかもしれない。 作っていたのは、江戸の職人だろうからね。 細かいところで粘るような気質がある。笑。 柄が見えないのに、小紋だったりするからね。笑。(*゜▽゜*)ノ あははー。 ********** 浮世絵の見どころというのは、やはり、装束や、着こなし、小道具類の記録だろうと思う。 風景浮世絵は、いわゆるガイドブックである。 道は街道が5個あるきりで、他に道は無かった。 何故かと言えば、通行人を管理するためである。 ******* 庶民は庶民で、お伊勢様にお参りに行かなければならないという使命があり、浮世絵に習い、旅の支度をして、もしくは、浮世絵を見ながら、経験者にイロイロな話を聞いたりして、予備知識を持って出かけただろうと推測できる。 ******** 人物の描写が、軽やかで素晴らしい。 旅の途中でお金を使い果たした旅人が、他の旅人に物乞いしている様子まで。笑。いいねー。 |
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