しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4703 ★ 台風14号 ◆◆◆

2020.10.10.

一昨日からずっと雨。

今日は台風なので、リサイクルゴミの日だけれども、出さないことにする。

*********

関所の跡地の展示か。

まあ、それしか無ければ、それを展示するしかないし、それも無ければ、展示もできない。

********

地方には、まだ、検問所の建物が残っていたりするから驚くよね。

「入り鉄砲、出女」

江戸に鉄砲が持ち込まれないように、江戸から女性(人質)が出て行かないように、厳重チェック。

なるほど。

教科書で学んだ気もするけどな。

浮世絵や、観光地映像なんかで見ると、臨場感が増すね。

社会の教科書も、当時の情景説明なんかを、浮世絵も使えばいいんだよな。

浮世絵や屏風絵なんかをドーンと採用して、社会科の理解を深めて行く。

ムリかな。

最近の若い人は、萌え絵に慣れてるからね。

浮世絵の登場人物がドラエモンファミリーとか、ガンダムになってたりするもんね。

あれはあれで、苦肉の策なんだろうとも思うし、集めている人もいるから驚くよね。

玩具系のコレクターアイテムは、美術蒐集のマーケットに、確実に入ってきていて、拡大している。

それが、結構な脅威。笑。

日本の油彩のマーケットが育たないのは、収集アイテムが多岐に渡り、それぞれが世界的クオリティだからなんだよね。

鯉とかさ、盆栽とか、茶道具とかね。

茶道具の収集は、流石に、外国人のマーケットはそんなに大きくないと思うけどね。茶道そのものが広がっているからね、海外でも茶道が流行れば、マーケットは大きくなっていくんだろうけど、まだ版画程でもない。

でもまあ、値段が違うからねー。ビミョーだなー。扱い総額なんかを勘案すれば、茶道具のマーケットは、私の想像を遥かに越えているんじゃないかという気持ちになる。

アタシだって、結構持ってるもんね。笑。アタシのは全部レプリカだけどさ。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------