しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4700 ★ 幸一光 ◆◆◆
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2020.10.8. 幸一光、人形工房。 2020年の、伝統工芸展で、受賞した作品を作られた方の工房。 幸一光 株式会社 松崎人形
なので、ビックリポン。 人形を作ってお金を頂けるなんて、羨ましい。 今度、見学に行きたいな。(*゜▽゜*)ノ
******** 伝統工芸展で入選クラスの人は、どの人も、自分の工房を持っていて、品物をデパートなどに卸して、作品を販売して生計を立てている。 そこが、絵画系のアーティストと大きく違う。 陶芸とか、ガラスの作家さんなんかも、日常生活の用の美を満たせば、販売できるものもある。 価格が折り合うかとか、壊れづらいとか、まあ、イロイロあるだろうけど、 壁に飾るだけの絵画とか、棚に置くだけのオブジェなどという、全く何の役に立たない品よりは、買い手に受け入れられやすい。 *********** コロナの蔓延により、リーマンショック以上の不況時代。 アートのマーケットが冷え込むと、何が起きるのかといえば、画商さんが、生き延びようと、手持ちの売買可能な作品をダンピングしはじめる。 ********** 作品の値崩れは、あっという間に広がって、貧乏収集家たちは、わっと、値下がりした有名作家作品に飛びついて、ローンで買い進む。 そうすると、マーケットは、中古品の売買が活発になり、今までは、値段が安いからといって買われていた、新鋭のアーティストの作品が売れなくなってしまうのである。 ******* これが、アーティストにとっては、絶望的な、負のスパイラルとなってゆく。 もともと、セカンダリマーケット(アートの中古品市場)の売買は、作家には、全くお金が入らない。 もし、利潤を生んだとしても、それは、扱い画商が得るだけなのだ。 ******** ブックオフの古書の取引と同じような感じ。 手放す方は1冊10円だけれども、買う方は、100円で買う。 要するに、仕入れ価格の10倍は儲かるという構造である。 でもまあ、儲かるのは、たった90円。どんなに頑張っても、たいして儲かるわけでもない。 ********* 絵画が古本と違うのは、初回の仕入れ価格よりも、売却額の方が、物凄く高くなることもあるという、特殊な市場構造だろうと思う。 私は、これを、アート錬金術と呼んでいる。 もちろん、そんなにカンタンではない。 でも、可能性はゼロということでもない。この、マーケットを研究するのが、私のライフワークということになる。 |
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