しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4608 ★ 紙カンバスを作る ◆◆◆

2020.9.22.

紙カンバスを作る

「紙カンバス」というのは、カンバス布を枠に貼り付けない状態の品。

要するに、カンバスをカットしただけ。

切りっぱなしだよね。

何等かの名称が必要なので、ここでは、「紙カンバス」と呼ぶことにします。

*********

とりあえず、最初の作業は、外。

ギャラリー前の早朝の露地に、カンバスを広げる。

まず、10枚程、幅を45.5センチにカットして。

それから、今度は、耳がある部分を53センチ幅、真ん中は、自動的に38センチが残るということになる。

この、耳があるのを53センチ(10号)とすることによって、サイズの識別も容易になるので、描くときにも便利。

サイズによって、シリーズを変えたりできるからね。

たとえば、サハラ、ミロ とかいうように。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------