しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4604 ★ 絵の整理-3 ◆◆◆

2020.9.19.

作品は、とりあえず、種類別に分けられる。

それから、本来であれば、スタジオを作り、カメラで撮影すべきところだが、

そんなことを考えていると永遠に終わらないのでスマホで撮影することにする。

大事なことは、画像が、ほぼ残されているという一点である。

しかも、小さい作品はスキャンするということもできるが、

4つ切りサイズは、どのみちムリなので。

*******

でもまあ、スキャナの大きさに併せて絵を描くというのは、本末転倒という気持ちでイッパイになるからね。笑。

*******

あ、絵には、麻紙ボールドとかいう名称の、ダンボールに貼られた麻の紙に描かれた作品群もある。

これがまた、全部失敗で。笑。

泣きたくなる。

********

敗因は、やっぱり、墨を入れるときに、雑過ぎるという所。

それから、それが剥離をしてしまうという、墨の濃度とか粘度の問題。

これは、もう4年ぐらい、その話で行き詰っているので、その方法を、放棄すべきなんだろうと思う。

でもまあ、画用紙に描かれた素描なんかは、剥離しないわけで、和紙との相性が悪いという話なのかもしれない。

ドクターマーチンの、耐水インクを使ってみるか?

和紙に墨という潔い世界を捨てたくはないんだよね。日本人だから、日本人としての画材に描くということは、大切にしてゆきたいという気持ちからである。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------