しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4492 ★ 去来抄の現代語訳 ◆◆◆

2020.8.7.

去来抄の現代語訳をしたいなと思っているんだけれどもね、
無理でしょ。笑。(*゜??゜*)ノ

もう、そういう細やかな気力が残ってませんわー。

俳句を作る人の為のガイドに追加したいんだけれどもね、
原文からスタートすると、読み進めない。笑。

かといって、現代語訳からスタートすると、
意味が分からないしね。汗。(*´Д`)

***********
芭蕉は、自分の俳句論的な指南書を残さなかったんだよね。
弟子の中でも、10人の超弟子がいて、
その弟子とのやりとりなどを記録して、それを書き写しても良いとしていたらしくて、
去来抄も、その芭蕉と他のお弟子さんなんかとのやりとりを記した、俳句の添削記録のような内容なんだよね。

これを、自分が理解できるまで、読み進む。
それが大事ー。なのー。(*゜▽゜*)ノ

アタシは一部しか読んでないけど、先生が抜粋してくれた優れた内容だけ読み齧って、超高効率。

もともと、基本的な知識はあったからね。
ああ、去来抄や、芭蕉のお弟子さんが残した、他の俳句の添削問答集などに倣った発言だったのかということが理解できて、
ここにきて、辻褄が合ったということになる。

20年以上かかったよ。汗。

はー。(*´Д`)

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------