しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4492 ★ 皆川明さん ◆◆◆

2020.8.7.

皆川明さんの洋服の展覧会。
行けなかったことは悔やまれるが、
服は、自分で作っているので、
まあ、見なくてもどうということもない。笑。

生地のデザインや、素材選びからご自分でされているとか、
自分のブランドを発展させるために、
デザイナーを育成しているという活動には、
心を動かされる。

志というものは、独りよがりではいけないと学ばされる。

********
皆川さんの服(コート)は、
何十年も着る事を前提にしているため、
袖口が擦り切れたときに、
下に、別の色がでてくるように、
はじめから設計されているのだそう。

それはスゴイよね。

正倉院に収蔵されている漆器のことを思い出した。
ちゃんとした漆器は、
まず、黄色を塗り、
それから、赤を塗る。
そうすることにより、赤は、より鮮やかな色になるし、
少し、かすれたり、欠けたりしたときには、
下の黄色が出て来るというデザインなのだ。

昨今の漆器は、急いで作っているから、すぐに剥げてしまう。
そうして、ほんの小さな、2ミリぐらいの傷がついたって、
どの人もみんなゴミにしてしまうんだから、
デフレというのも深刻だなと思うのだ。

**********

谷川俊太郎さんの詩に、皆川さんのイラストがコラボした絵本がある。
「はいくないきもの」
不思議しかない。

それがスゴイ。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------