しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4469 ★ ミッション 。 ◆◆◆

2020.7.31.

ミッション 
@シリコーンゴムを買う。
Aアクリル樹脂を買う

*************
品物がありすぎて、決められない。

超初心者。
そして、作ろうとしている造形は、ただの四角い枠という事情。(もっと複雑な造形に使う専用品は高い)
利用目的は、FRP用。

なので、
一番安いので試すことにして、今度は、何処で買うかを決める。
遠いー。笑。(*゜□゜*)ノ

*********

8/1

スタディ
シリコーンゴムのムービーを見る
https://www.youtube.com/watch?v=OyEbrRQmGPg

●原型が陶、ガラス素材などには、ゴムが定着してしまうため剥離剤を塗布。

●レゴブロックの下の部分は、両面テープで、プラ板に密着させる

●水平器で水平を取る

●シリコンゴムは、よくかき混ぜてから 硬化剤を入れ、更に良く混ぜる

●型枠に流し込むときには、少量をたらし込む。

●作業は、攪拌・硬化剤投入から10分を目安に

●8時間程放置し、完全に硬化したあと、原型を取り出す。

●バリを取る

なるほど。
この工程だと、上部が底面になるので、作業が一回で済むのか。

原型制作の段取りを仕立て直さないとだけど、使えそうな裏技も一杯入ってた。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------