しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4468 ★ ノウミソの中。 ◆◆◆

2020.7.31.

 

ノウミソの中。

先日作った、ガラス板の作品をアクリル樹脂でコーティングするという工程を、どうやって実現するのか。

まず、型を作らなければならない。
ガラス板はいくつもあるため、型は、二種類作り、汎用利用する。

お盆などを利用して、一個一個作ることも勘案したけど、
結構な数のため、型を作ることに決める。
次に、何で型を作るのかをアマゾンサイトで検討。

**********
シリコーンという、ゴムのような柔らかい材料で、枠(型)を作って、それを使いまわすというのが、最も効率的だろうという結論。

https://www.amazon.co.jp/…/ref=pd_sbs_…/358-9340533-6345860…

************
シリコーン・動画で検索すると、ラブドールが大量に出て来るところは、大人なのでスルー。(*゜□゜*)ノ

まず、トレイなどで、これで型を作る。

(1)トレイの上に、レゴブロックを固める。
(2)その中に、ハンズで買った、プラのL字の枠を壁面にギッチリとはめこむ。
(3)粘土を平らに伸ばして、底面に入れる
(4)底の部分に、平にシリコーン液を流して1日乾燥
(5)枠の内側となる部分をレゴブロックで囲み
(6)レゴブロックの外に、プラのL字枠をセロテープで止め(7)底面には、アクリル板を貼る。

(8)枠の部分にシリコーンを流し込み、一日乾燥する
(9)レゴブロックの枠からシリコン型を取り出して、バリを取って完成。

**********
はー。
金かかるー。(*゜??゜*)ノ

この時、既製品の額のサイズもよくよくチェックして、大きさを考えよう。

ガラス板は貰ったり、拾ったりしたものだから、大きさがマチマチでも、アクリルコーティングするときに、大きさが揃えて、既製額に入れられれば、全体のコストは多少安くなると思いたい。
でもまあ、作品の出来具合では、全部特注額になるな。笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------