しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4460 ★ 辰巳菜穂さん ◆◆◆

2020.7.31.

辰巳菜穂さん
イラストレーター。

グーグルストリートビューで世界の風景を描き始める。
絵を始めたのは5年前。
(たぶん、その前から描いているけど、ストリートビューシリーズは、5年ってことだろうと思います)

小さい頃から建築家を目指す。
大学で建築を学ぶ。
卒業後、夜学で服飾学校へ 中退。
借金などもしながら自分探し。

25歳で絵本を作ると、大賞受賞。
絵が稚拙なことに気づき、自分の表現のため、
通信講座などで絵を学ぶ。

32歳から本格的に絵をスタート。
絵の練習のため、ストリートビューのシリーズを開始。
それがSNSで話題に。
(← アタシがスタートしたのと、ほぼ同じです)

イラストの仕事は、世界中からオファーがある。
絵に人物は入れず、そこを見た人が旅している風景を描く。

コロナで個展などが中止になってしまい、
オンラインで作品を販売。
「DEAR ART」

モチーフが、ストリートビューなので、
無尽蔵にあるというのは、発想に行き詰らないからいいね。
**********
マットな筆致でポップな色彩の風景画は、飾る場所を選ばないし、癒される。(*゜??゜*)ノ 大事ー。

1-空の色から決める、建物の色との配色や配置を考える。
 描き始めて5時間で完成

2-仕事の前には、家から出ない日も、メイクはする。
 オットのリモートワーク 朝10時からに併せて、彼女も絵を描き始める。

3-ストリートビューに表示される画面の歪みも、作品に取り入れる

4-デートは割り勘(食費も自分)
人に、オットに養ってもらっていると言われるのが嫌。

5-家事は夫婦別々
自分のやり方は、それぞれ尊重。

6-影を見に、犬の散歩
息抜きに、犬を使うのは、マアいいと思う。
行き詰まるときとか、ある人みたいだから。
(アタシは、影をつけないから、影を見に行く必要がない。笑)

7-風景に人は入れない

*********
勉強させていただきましたー。(*゜▽゜*)ノ

*********
早速ツイッターをフォロー。
油彩もあるのか。
そうだよねー。油彩にしないと、高く売れないもんね。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------