しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4424 ★ 自作の茶杓 ◆◆◆

2020.7.17.

失敗した 自作の茶杓で、絵を描く。
ペインティングナイフが見つからなかったため、仕方ない。
大切なことは、紙の上に絞り出した絵具が、伸ばせることだよ。

**********

大好評 ★ ハンコ屋のお兄さんとの不毛な会話

先日、近所の竹林の伐採があり、竹材が捨てられていたので拾う。

ギャラリーに来ていた、ハンコ屋のお兄さんは、「これは何に使うのか?」

と聞いてきた。

オジャラ「茶杓を作るんだよ」

ハンコ屋さん「オジャラよー、、この竹じゃ、茶杓は作れないぜ。」

オジャラ「へー、そうなの? 竹ならな何でもいいじゃんか。」

ハンコ屋さん「第一、何で茶杓を作るんだよ」

オジャラ「茶人だからさ。」

ハンコ屋さん「そんなもん、買った方が早いだろ。」

オジャラ「そうなんだよね。上手くできたためしがないよ。だから、また作るの。茶人は、茶杓を作らなきゃいけないんだよ。キッパリ。」

ハンコ屋さん。「・・・・・ そんじゃ、これ、持っていきなよ。」と、手持ちの茶杓用の竹を何本かくれる。

ハンコ屋さん「その、ゴミみたいな竹は、捨てちまいなよ。」

終了。

オジャラの、わらしべ物語―。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------