しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4420 ★ 絵巻物 ◆◆◆

2020.7.16.

絵巻物って、見るチャンスも多いんだけど、(特に王朝モノなどの建物と人物が入り組んだ作品は) どうしたら、あんな構図で絵が描けるのか、全く理解できない。笑。

イロイロな絵画があるけれども、あの空間表現というのは、日本独自の世界観だろうと思う。

日本の絵画表現の、最大の特徴は、紙の幅が決まっているというところだろうと思う。

一番大きいのは、襖サイズだけれども、
概ね、反物と同じぐらいの幅で、それが、どこまでも続くトイレットロールのような世界。笑。

実際には、やっぱり、襖ぐらいの長さがMAXで、それをつないでいるんだけれども。

**********
実際を見たこともあっかもしれないが、ボロボロで、何も伝わらないという感想。笑。

でもまあ、見ないことも出来ないしな。

当時としては、最高の贅沢品であったことは間違いが無い。
まして、今となっては、買える金額を大幅に超えてしまった。笑。

アートって深いー。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------