しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4596 ★ ビアズリー ◆◆◆

2020.9.20.

ビアズリー

ロンドン生まれ、

退廃と官能の美学。

1872-1898

*********

有名なサロメという作品群。

オスカーワイルドの戯曲のための挿画

*******

オカナーン(ヨハネ)

王女サロメは、ヨハネに心を奪われ迫る。

ヨハネは、サロメの思いを拒む。

ある日、ヘロデ王は、ある日、サロメにダンスを踊るように頼む。もし踊れば、何でも願いを叶えるという約束だった。

サロメは、褒美として、ヨハネの首を求める。

そうして、クライマックスのシーンでは、

サロメは、ヨハネの首を持ち、接吻するというもの。

**********

くー。(*゜▽゜*)ノ

衝撃的なストーリー。

********

解説

この戯曲は、新約聖書の一部を引用している。

しかし、描かれた作品には、死とエロスの雰囲気が濃厚。

このエピソード(画題)は、残酷できわどいものです。。

この絵が低俗的にならないのは、

繊細な線と、黒を効果的に使った優れたデザイン感覚ゆえだろう。

**********

 

スゴイよなー。

やっぱり、これが才能というものだよ。

という出来具合。

血みどろの修羅場をあんなに美しく描けるなんてさ。

月岡さんの、無残絵というように、血だらけ、血しぶき ドヒャー。

みたいな表現もある。

月岡さんは、月岡さんで、まあ、世界に類のない、美しい無残絵なんだけれども、、、、

やっぱり、ビアズリーだよねー。

並んだら、美しさが、、、、、、。

はー。

**********

悔しいけど、それが才能というものだし、

並べば、それが、才能の違いということになる。

それは、長い目で見れば、絵の値段に比例するから侮れない。

**********

お腹がグーと鳴る。

お茶飲んだからかな。

********

ビアズリー、

25歳で、病気で天国に召される。

 

最後は、腕も動かせなくなってしまった。

活動期間は、僅か5年程。

病気の原因をハッキリ説明しなかったから、梅毒とか、そんな話かな。汗。(*´Д`)

 

はー。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------