しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4595 ★ 本永かずまささん ◆◆◆

2020.9.20.

本永かずまささん。

アタシがアトリエに貼っている人の絵に似てるな。

違うんだろうけど。

宝塚か。遠くて行けないな。

ポップなんだけど、何だろうね、、、、、。

絵とか、イラストでお金は稼げている人だろうと思う。

 

********

 

芸術なんて、作ってる人だらけだよ。

美術館の中も、ギャラリーの中も、作家だらけ、作品だらけ。

コロナ禍となってしまえば、買う人がいないからね。どの人も縮小モードで、展覧会は中止。

リーマンショックを超える不況に直面しているんだもんね。

知人の奥さんは旅行代理店勤務だったけど、解雇されてしまったというし、テレビも広告費が激減して、経費削減らしいし。

何もかもが縮小モードで、昔お高かった手持ちの絵なんて、二束三文で売られちゃう感じだろうし。汗。(*´Д`)

********

森本草介展 ホキ美術館。

ホキさんは、森本の裸婦作品に心を奪われて36点を購入。

森本さん、写実の神みたいな絵だけれども、当時の画壇の主流は、抽象画だったらしい。

まあ、女性の裸体を描くという行為は、贅沢な時間だよね。

間違いない。

 

1年に4作しか描かなかった。という創作のペースもある。

物凄くシャイで、モデルさんに声を掛けられないので、ホテルのプールなどで、モデルになりそうな人に目をつけて、奥さんがモデルの交渉などをするのが常だったらしい。

そうだよねー。

絵を描きたいので、脱いでくれって、

なかなか知らない人には言い出せないよね。笑。

アタシは、写実じゃないからさ、別に、モデルさんがいなかったとしても、何の問題も無いんだけれどもね、

裸婦は、ライフワークで描いてゆきたいよね。

画家だからね。笑。

物凄く集中して描くから、力が短期間で上がるんだよね。

その、絵を完成させる、裸体を描く。

そういう時間は、画家という気にはなる。笑。

下手くそだけどさ。笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------