しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4594 ★ 大蔵集古館 ◆◆◆

2020.9.20.

大蔵集古館

ホテルオークラのコレクション。(*゜▽゜*)ノ

新鋭日本画の絵を集めて、ホテルに展示しちゃうんだもんね。

経費経費。(*゜▽゜*)ノ

********

たぶん、外国の観光客に、売ったりもしていたとは思うけどね。

******

伝統工芸も、日本画も、やっぱり、高いところにある作品というのは、その下の、素描の練習とか、習作、日用雑器なんかを何千個も作って売って、生活をしてきたという、そういう下積みまで見える。

***

例えば、裸婦の一枚を見れば、その人が何千枚、裸婦のスケッチをしたのかまで解る。

そういうことになる。

アングルとかゴッホの素描は、ホントウに美しい。

エゴンシーレの素描は、もう、一流の作品である。笑。

********

この前買った、A君の作品。

ちょっと大きいアクリル板が捨てられていたので洗って額に仕立てる。

無くてもステキだけど、やっぱり、長生きして欲しいし。

ワイヤーワークを習いに行ったこともあって、針金と作品を組みをあわせて額装することも楽しんでいる。

ハンコ屋のお兄さんに貰った古い額なんかもね、一杯あって、手持ちの新作なんかを額装したりもしている。

********

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------