しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4593 ★ 伝統工芸展-5 ◆◆◆

2020.9.20.

テキスタイル部門。

作者さんは、入賞の知らせを聞く前に、癌で他界されてしまったのだという。

エ゛ーと、大きな声を出してしまった。

悲しい。

********

奥様は、

闘病中であっても、新しい柄のデザインを考えているときには、楽しそうだったと語られていた。

何かを作る時間というのは、

熱にうなされているような感じで、

アドレナリンも出るからね、まあ、麻薬でハイな気持ちになってるのに似てるんだよね。

(麻薬はやったことないので、憶測であるけれども)

絵を描いていると気持ちがいいという表現が正しい。笑。

 

********

織物は、(藍染めの糸の)縦糸の白い部分と、横糸の白い部分が重なると、光を得たような表情になる。入賞の人は、そういう表現を見出そうと、柄に工夫を凝らして試行錯誤を重ねていた。

と奥様が語られていた。

愛が感じられる、良い回想コメントだったと思う。

**********

寒く感じられたので、ここで玄米茶を飲んだら、今度は暑い。

はー。(*´Д`)

*********

こちらのご家族の皆様、どの人も、ご自身が織った藍染めの布をシャツにして着ていて、それが本当に素敵。

アタシも、ユニクロのシーツなんかで服を作らないで、もう少し金かけるべ。笑。(*゜▽゜*)ノ

 

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------