しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4592 ★ 伝統工芸展-3 ◆◆◆

2020.9.20.

人形部門。

凄いな、ひな人形を作る工房なのか。

そして、土日は、工房の一部にある自分の創作スペースで、自分の仕事ができると作品を作っている。

木彫であるが、原型は粘土で作る。

スゲー。(*゜▽゜*)ノ

こだわりは、木材の選び方。

胴体に使われているのは、桐の木、

そこに、白い胡粉をほどこして、柔らかく作る。

顔や手足は、別な材料を使う。

桐は柔らかいので、作業が物凄く早いのだが、

すぐに壊れてしまうので繊細な表現には向かない。

逆に桂は、硬いので手や顔などの繊細な表現の部分は、桂で作り込んでゆく。

ヤスリは一切使わず、あえて彫刻刀跡を残しながら仕上げて行く。

*********

アタシの、拾った材料で作るという方針とは大違いだよね。笑。

関係ないけど、桐の木は、アトリエの庭に自生中。毎年、葉が大きく伸びすぎて、ご近所に迷惑をかけている木であるが、アタシも、ゲタを作るまでは育てたい。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------