しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4589 ★ 伝統工芸展 ◆◆◆

2020.9.20.

伝統工芸展

とある作家さんが、「コロナで、イロイロな生活などが激変してしまい、作品を作る時間が増えて、集中して大作に挑んだ」

と話されていた。

それでこそ、工芸家だよ。(*゜▽゜*)ノ

************

日本橋三越で、毎年開かれている伝統工芸展。

テレビ番組で、入賞作品の技法や見どころなどの解説を学習してから会場に足を運ぶことにしている。

効率がいいからね。

********

応募作1280点。

頂点の作品は乾漆の蓋物。

何て美しいんだろう。

福島県 会津若松市。

古くから伝わる漆器の街。

******

下絵は、手書きしたモノをコンピューターで更にイメージを確実なデザインに昇華させてゆく。

なるほどねー。

そうだよねー。

折角、コンピュータがあるんだもんね。

********

漆が取れるんだろうね。

いいなー。

**********

漆の合成塗料なんかも開発。

蒔絵。

おおっ。小指だけゴムサックしている。

そうだよねー。

手袋だと汗かいちゃって、筆も持ちづらいもんね。

********

砂糖墨

砂糖を焦がして黒くした砂のような品。

え゛ー。カラメルになるんじゃないのか?

え゛ー。やってみよう。笑。

すぐにパクるからね。笑。

キラキラしていて美しい。

*********

点描の方法、

色漆を、ボカシ網で、巨大な歯ブラシのような道具で点描。

そして銀箔を撒く。

スゴイキレイ。(*゜▽゜*)ノ

*******

自分の作品の写真を日記に貼るのが恥ずかしいよ。汗。(*´Д`)

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------