しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4585 ★ 月岡芳年 ◆◆◆

2020.9.14.

月岡芳年

原則血だらけ。(無残絵)

太田記念美術館

 

無残で血だらけなんだけれども、美しい絵なんだよねー。

あの、血が飛び散る修羅場なんてさ、血の色に3色ぐらい使ってる。笑。

*******

多彩な画風で、美人画なども手掛ける。

*********

人間の好奇心というのは多様である。

ウチのオットちゃんも、エロ動画から始まり、

死体、スカトロ、アメリカ系の、超キモいドラマ、などなどを経た挙句、最近はナショジオとか、乃木坂を楽しんでいる。

紆余曲折あったとしても、そのうちに飽きてしまい、人間に戻るもんなんだなという結論。

ネットの時代になり、情報収集の方法は、ホントウに変わってしまった。

良い意味でも、悪い意味でも、この時代に生きるしかないのだと思うこともある。

 

****

メモ

豊原国周(とよはらくにちか) 

大首絵 

明治を代表する浮世絵師の一人。

明治の写楽とも呼ばれている。

*******

北斎

桶の丸や、富士の三角、横に立てかけてある竹竿の直線などを作品に巧みに取り入れたシャープな構図。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------