しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4583 ★ お不動様 ◆◆◆

2020.9.14.

お不動様。

両親の老化をチェックするために、時々夕飯を食べに実家に帰る。

母の話によれば、最近は、近所にある【お不動様】のお世話をイソイソとしているらしい。

頻繁にその話が出て来るので、私も一度見ておこうと思って、母とお参りに行く。

母は、庭で育てた花を活けたり、水を取り替えたりして熱心だった。

畳半畳程の立派な屋根がかけられていて、天明八年などと刻まれている。

手が六本ある不動明王、餓鬼を踏みつけている。その下の台座には、「見ざる、言わざる、聞かざる」

の彫刻が施されている。

自由な造形である。

**********

こんなに熱心にお世話をしているのだから、母は、極楽浄土間違いない。キッパリ。

という気持ちになる。

あの手の、庚申信仰の流行りの時期に建てられた石のレリーフのような品物は、壊れにくいからね。

そうして、長らく放置されているのに、正月に、しめ縄を取り換えに来る人がいるらしい。

こういう地域の小さな祠というのは、地元の無名ボランティアによる継承が、江戸時代から続いたということになり、勉強になる。

大切にしてくれた人がずっと切れずにいたという意味では、アートのコレクションと同じ意味合いなのである。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------