しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4582 ★ 住所さえあれば-2 ◆◆◆

2020.9.14.

住所が無いと、アルバイトも出来ないもんね。

最近のアルバイトは、面接は結構軽めなんだけれども、本人確認などは、本社から郵送で来るんだよね。

マイナンバーカードのコピーと、身分証明書を郵送で送り返すシステム。

これにより、住所が無い人を排除する仕組みになっている。

**********

住所がないと、アルバイトも派遣登録も出来ないからね。

そうして、マイナンバーが無いと、結局バイトもクビになってしまうというご時世。

*************

人は、幸せに生きる権利があると思う。

社会的手続きが上手くできない人には事情がある。

事情は、複雑で、問題が大きい。

ということになる。

 

不幸な人が存在するのは、制度が悪いからである。キッパリ。

どんな人にも、人生に再チャレンジする機会があってもいいと思う。

そういう機会すら持てない人たちは、結局絶望して、ちゃんと生きる事を諦めてしまうんだよ。

どうなれば、もっと良くなるのか、時々考えようと思う。

私にも出来ることが、きっとあるはずである。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------