しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4581 ★ 住所さえあれば ◆◆◆

2020.9.14.

コロナで、ネットカフェ難民たちが、ネットカフェから締め出されてしまったニュースを見る。

住民票が無いので、給付金も、生活保護も受けられないという人たちだ。

私は、知人の前科者のことを思い出して、日本は、犯罪者には厳しい社会であることを思い知らされた。

元、薬の売人は、救済ボランティアの助けによって、アパートや住民票を持っていたけれども、結局連絡が取れなくなってしまったので、また、犯罪を繰り返して捕まったのだろうと類推できた。

自称詐欺師は、、、、、知り合った女性の家に転がり込み、その家の女児を連れ歩いて地方を放浪しているときに捕まり、刑務所に戻ってしまう。

女児は、施設に入れられてしまった。

女児の母親が、ギャラリーを訪ねてきて、どうすればいいのか相談されもした。

ギャラリー経営時には、驚くべき相談が持ち込まれて、私は驚いた。

詐欺師は、出所してから、私に連絡をしてきたが、その男は、アタシを、男が出会った人に引き合わせて安心させて、詐欺を働いていることに気づいたので、もう、助けないことに決めた。要するに、アタシをダシに使っていたワケである。

良くしてあげても、他の人が不幸になってしまうのだ。良いことが無かった。

**********

私は、そういう人に会ったときには、前世が悪かったのだろうと思うことにするようになった。

シックリする言葉が見つかれば、そのことを考えずに済むからである。

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------