しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4571 ★ ガンコちゃん ◆◆◆

2020.9.11.

幼児向けの道徳番組というコンセプト。

**********

ウソをつくガンコちゃん。

(オナラをしたのを、人のせいにしたという、小さな嘘)

それを見てアタマにきたカッパ仙人が、ガンコちゃんに魔法をかける。

ウソをつくと、尻尾に花が咲いてしまうという魔法。

ガンコちゃんは、そのあと、嘘をつきつづけ、

嘘は、嘘で固められてゆく。

そういうことってあるよねー。笑。

(小さいウソなんだけどさ)

ガンコちゃんの尻尾には、7個ぐらいの花が咲いてしまう。

それで、お友達と、カッパさんに苦言を申しに行く。

カッパさんは、嘘をつきつづけるガンコちゃんにキレて、大きな水を飛ばして消えてしまう。

 

ガンコちゃんは、そこで、どうしなくてはならないかに気づく。

それから、皆に、オナラをしたのは自分だと謝りに行くと、尻尾の花は、花吹雪になってからだから散って消える。

************

ウソをつくと、尻尾に花が咲くっていう設定が、超カワイイ。笑。

嘘をついたり、人に嫌な思いをさせてはイカんよ。(*゜▽゜*)ノ

それが、自分に戻ってきて、イロイロ行き詰って、人生が悪くなるからね。

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------