しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4562 ★ モネの楽園 ◆◆◆

2020.9.8.

モネは、自分の理想の楽園を求めて、セーヌ川沿いを転々とし、

パリ

アルジャントゥイユ

ヴェトウイユ

ジベルニー(パリより70KM離れる)

と、引っ越しを繰り返し、遂の住処を見つけ安住したのである。

******

モネは、そこに邸宅を購入して、

三年後、その周囲の土地を買い増し、

開墾し、庭を作る。

なるほどー。ソフトランディングだったんだね。

アタシもそうなりたいよ。笑。

頑張らなくては。

年を取り過ぎたら、ガーデニングができないもんね。笑。

果物や、

花を育てたいな。

*********

それにしても、池がスゴイよね。

庭師も雇っていたんだ。

庭師に頼んで、スイレンが、勝手に動かないように手入れをさせていたらしい。

笑。

動くと、絵の構図が変わっちゃうからね。

******

浮世絵を見て、太鼓橋まで作らせちゃう。笑。

柳の木を植えて、スイレンを集める。

水連って、仏様が乗っている植物だよ。(*゜▽゜*)ノ

**********

おおっ、モネの住居部分は、アトリエを増築。5個ぐらい追加しているのか。

分かるー。

要るよねー。ある程度のスペースが無いと、作品が作れないんだよね。笑。

田舎に引っ越そうかと真剣に考えている。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------