しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4508 ★ ビールを飲むと、頭がクラクラ ◆◆◆

2020.8.12.

最近、ビールを飲むと、頭がクラクラして、すぐに寝てしまう。

ため、
昼ビールはお休みにして、
ソーダにライム汁、酢を少々入れて頂くことに。(*゜▽゜*)ノ

酢も、まあ、酒の一種のようなモノだし、、、、
ライムを入れると、それなりに美味い。

 

***********

棟方志功、
華厳譜

仏教をテーマにした大作。
合計21枚の仏像シリーズ。

柳は、
「美の根源に触れている」
と絶賛。

この絵の中で、薬師如来像 だけは気に入らなかった
柳は、刻み直してはどうかと助言し、
現在は、新しい作品に差し替えられている。

最初は、女性に囲まれて賑やかな絵であったが
改刻後は、蓮の上で思い悩む如来様の像となり、
静けさに包まれた作品となった。

**********
静けさに包まれた絵、、、、
フェルメールの絵もそうだし、
今日見た、戦争で夭折した画家の作品も、
フェルメール調で、
静けさに包まれている絵だと思った。

はー。
そんな絵のことを、考えたことも無かったよ。笑。
そういう表現について、理解が進んだことは喜ばしい。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------