しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4507 ★ 敬愛する、棟像志功先生 ◆◆◆

2020.8.12.

敬愛する、棟像志功先生。
いつ見ても素晴らしい。

彼の作品の一番素晴らしいところは、作品を通して、創作の楽しさがこちらにも伝わってくるところだと思う。

生き生きとした被写体の動きや、表情、独自の

【棟方の絵は、美しいと醜いとかの範疇から、一歩離れたもの。ここに、棟方の強みがある。
美しくなければいけないというような、
窮屈なモノではない。
何か、もっと自在なのである。
こだわるモノの無い自由さから、あの独創が湧いてくるのである。】

*************
無名だった棟方を励まし、援助し、絵を買い上げた柳宗悦は、相当な審美眼だっただろうと思う。

そうして、棟方から届いた手紙も全て保存してあって、収集家というのは恐ろしい。笑。

************
棟方にとって、どうしたって出てきてしまうものというのが、女性像だった。

女体の部分を、スっと引く一本の彫り線で表現する。そこが、版画の難しさである。

***********
棟方の真価が、日本では、まだ、本当に理解されていない。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------