しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4504 ★ 無言館 ◆◆◆

2020.8.12.

無言館
窪島誠一郎さん
今から43年前、
郷土に美術館を作る。

間に合うんだったら、今から集めたい。

***********
野見山暁治先生との出会い。

「戦後の人生の中で、大きな忘れ物をした」

僕の仲間にもね、戦争から帰ってくれば
(同じ美術学校の戦死した仲間たち)
さぞかし才能を発揮したろうという絵描きが沢山死んだ。

その作品が、戦後50年以上もたって、
御親族ももう少なくなってしまい、
この絵が、もう消えてしまうのかと思うと、残念なんだよ。

*********

絵描きは、
絵さえ残っていれば、
まだ死んでない。
間に合うんだったら、今からでも集めたい。

**********
画学生は、死を覚悟し、自分の一番大切なものを描いた。

家族は、画学生たちの遺作を、大切に守っていた。
屋根裏や押し入れから、ひび割れた絵などが取り出されると、止っていた時間が動き出した。

**********
イロイロな活動をしている人がいるもんなんだね。(*゜▽゜*)ノ
スゴイ活動だと思う。
日本人は、無名には反応しないからね。

*********

こういう絵というのは、100年後、200年後、守り続けた意義が高まってゆくと思う。
大切なことは、その間、大切にし続けてくれた人が存在するか否かだけなんだと最近は思う。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------